読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てまごまご日記 (その13)

我が孫も今日で1才+2カ月となる。移動手段としてのハイハイはしなくなった。「かくれんぼ」のような仕草をする時と、何かモノを探す時にハイハイをする程度である。 歩いていることが当たり前の風景として、受け入れられるようになった。昨日も、玄関で靴を…

子育てまごまご日記 (その12)

我が孫も今日で1才+1カ月となる。歩くことが、この1カ月で随分上手になった。まだまだ不安定でよく何かに引っかかってコケたりするが、すぐに立ち上がって内股気味に歩き始める。歩くスピードも速くなった。ハイハイは殆んどしなくなった。 息子は体重が重…

子育てまごまご日記 (その11)

我が孫も今日で1才となる。長い様であっという間の1年であった。忘れもしない、1年前の2月22日、11時33分に家族の仲間入りをした。すべてぞろ目なので思わず笑ってしまったが、それ以来、ジジババが関わってきた。それなりに楽しく、それなりに大変な1年であ…

子育てまごまご日記 (その10)

早いもので、あと1か月経つと1歳の誕生日を迎えるところまで来た。昨日、娘とババ様の大きな拍手と「すごい」という歓声が、リビング中に鳴り響いた。何があったのかと、跳んで行くと「6歩も歩いたのよ」とかなり興奮ぎみで話をしてくれた。本人も心なしか…

子育てまごまご日記(その8)

「3才までは神様の様に育てろ」というインドの諺があるそうだ。日本にも「三つ子の魂百まで」というのがある。民族は違えども、三という数字が共通しているのが面白い。両者に共通しているのは、三歳までは人間になりきっていないけれど、その子が人生の旅立…

子育てまごまご日記(その7)

8ヶ月が過ぎた。8/12なので、通分して2/3。ハーフバースディがあるのだから、2/3バースディがあってもいいと思うのだが……。そのようなことを考える程、子育て、孫育ては大変である。 何が大変かって? 赤ん坊とは言え、一応人間。意志もあれば、感情もある。…

子育てまごまご日記(その6)

幼子の成長は実に早いものである。今日でちょうど生後7ヶ月になったが、その早さは彼が身につけた能力で実感する。この1ヶ月の間に出来るようになったことは、ハイハイ(ずり這いではない)、お座り、つかまり立ちである。誰も教えてはいないのだが、自然にで…